【幻塔】クローディアの性能紹介!何凸すればいいか調べてみた【Tower of Fantasy】

幻塔
引用:https://ht.wanmei.com/news/gamenews/20211221/235011.html

クローディア】はグローバル版で3回目の限定ガチャで実装されたキャラクターです
Ver.1.5で人工島アップデートと同時に実装されました

物理属性という幻塔Ver.1.5現在では不遇な属性ですが、色んな編成の3枠目に組み込まれているのをよく見かける
他の物理属性キャラクターが少ない(噛み合わない)ので物理編成が組めないのはわかるが、本当に他属性に出張できるようなキャラクターなのか気になった

今回はクローディアの性能を確認しつつ何凸すればいいのか調べてみました

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キャラクター性能

引用:https://twitter.com/tof_jp/status/1514423194035257346

クローディアは物理属性のバッファーです

物理共鳴をもっており2個以上の物理元素武器を編成すると物理攻撃力+15%、物理耐性+25%

武器スキル【シャトル】
高速移動で最大5体のターゲットに攻撃する
スキル発動中は状態異常無効かつ被ダメージ-50%だが、同一ターゲットに与えるダメージは一撃ごとに-20%
クールダウンは15秒

連係スキル【剣気縦横】
ターゲットに突撃しつつ刃の嵐を残して攻撃する
自身は重傷/凍結/燃焼/感電を無効化する効果を5秒間得る

凸効果

  • 1凸:スキル発動時または連係スキルがターゲットに命中するたびに、ダメージUPを1層獲得する
       1層につき与ダメージ+8%、25秒間持続して3層まで累積可能(スキルまたは連係スキル発動1回につき1層のみ累積)
  • 3凸:スキル、または連係スキルがターゲットに命中すると、ターゲットに「バトルダメージ」効果を与える
       物理被ダメージと受ける物理元素武器シールドブレイク率+10%
       15秒間持続して最大1層まで可能
  • 5凸:スキルまたは連係スキルがターゲットに命中すると「スキルダメージUP」を獲得し、全武器のスキルダメージ+20%
       25秒間持続して累積はできない
  • 6凸:スキルが同じターゲットに命中してもダメージが減少しなくなる
       紅蓮刀スキルまたは連係スキルを使用すると、「バトルダメージ」効果が存在する8メートル以内の敵ターゲットにさらにこの効果を1層累積する

ボリションのセット効果

  • 2セット:空中のターゲットに命中、または空中攻撃時にダメージ+13%/17%/20%/23%
         空中でターゲットに命中すると二段ジャンプはリセットされる
  • 4セット:スキル命中後に全武器スキルのクールダウン-1.5/2/2.5/3秒
         連携スキルの与ダメージ+58%/80%/103%/126%
        15秒持続

凸数について

武器スキルのクールダウンが15秒なので非常に回転率が高い
武器スキルや連携スキルに被ダメージカットや状態異常無効が付いているので、相手の攻撃に合わせることで場持ちも良さそうに見える

凸数について

最低でも1凸が必須
将来的に物理編成を組むなら3凸~

1凸すると最大24%の与ダメージUPバフを獲得できるようになる
最大まで獲得するには武器スキルや連携スキルを3回使用する必要があるが、武器スキルのクールダウンが15秒かつバフの持続時間が25秒なので重ね掛けしやすい
また、与ダメージUPなのでどの属性でも使用することができる

3凸以上はVer.2.0以降で実装される新キャラクターの情報次第
情報を待ちつつ復刻が来たら改めて考えるのが良さそうだと思います

↑【参考】物理属性の新キャラクター情報をまとめた記事↑

ボリションは4セット揃えたい
2セットはセミールのような武器で活躍できそうだし二段ジャンプのリセットも面白そう
4セットは武器スキルのクールダウン減少と連携スキルのダメージアップ
特に武器スキルのクールダウンはクローディアの使い勝手をさらに向上させてくれる
また、雷編成のような連携スキルを回していく編成でも採用できる

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