【幻塔】エスター(ライラ)の性能紹介!何凸すればいいのか調べてみた【Tower of Fantasy】

幻塔
引用:https://www.bilibili.com/read/cv17750168

物理属性メインで頑張っている人は今後どういう立ち位置を目指せばいいのか気になった
というのも、幻塔の物理属性は現状サポーター寄りのキャラクターばかり実装されています

Ver.2.0以降、物理属性にも新キャラクター【エスター(ライラ)】が実装されます
ライラの性能がわかれば将来的な立ち位置が見えてくるのではないか

大陸版の情報ではライラ(Lyra)でしたがグローバル版ではエスターという名前で登場しました

2022/12/22追記
グローバル版にてエスターが実装されたので修正

今回はグローバル版のエスターの性能を確認しつつ何凸を目指せばいいのか調べてみた

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キャラクター性能

引用:https://ht.wanmei.com/news/gamenews/20220727/238910.html

ライラは物理属性のサポーター兼アタッカーという立ち位置です
シールドブレイクやエナジーチャージも高いのでメイン武器として使用することができます

《幻塔》落烛与垂影,星寰拟态PV发布_手机游戏热门视频
简介:我不清楚这里的火烛燃烧了多久 似乎周围的墙上都刻上了你我共同;更多实用攻略教学,爆笑沙雕集锦,你所不知道的游戏知识,热门游戏视频7*24小时持续更新,尽在哔哩哔哩bilibili 视频播放量 286732、弹幕量 940、点赞数 14...

物理共鳴を持っており、物理属性武器を2つ以上編成していると物理属性攻撃+15%と物理属性抵抗+25%

通常攻撃
パッシブ

  • 悔悟:恩恵共鳴でないの場合、通常攻撃が【悔悟】マークが付与されているターゲットに通常攻撃が命中すると追加ダメージを与える
    ダメージは自身が有する守護数×攻撃力(最大で攻撃力×12.6%)
    このダメージは追加の攻撃効果を発動させず、武器スキルや連携スキルのダメージと見なされる
  • 恩恵共鳴の場合、通常攻撃が【悔悟】マークが付与されているターゲットに命中すると追加ダメージを与える
    ダメージは自身およびチームメイトが有する守護数×攻撃力(最大で攻撃力×12%)
    このダメージは追加の攻撃効果を発動させず、武器スキルや連携スキルのダメージと見なされる
  • 輝き:通常攻撃がターゲットに命中すると攻撃力×15%のHPが回復する
  • 聖なる力:空中攻撃と溜め攻撃の武器エナジー獲得値の60%をシールドブレイク率に変換できる
  • 守護:自身の最大HPの15分減るか武器エナジーを300獲得するたびに悔悟】守護を獲得する(最大5つ
    悔悟守護は25秒間持続して、既に5つ獲得している際に新たな悔悟守護を獲得すると、ターゲットにダメージを与えて消滅する

武器スキル【赦し】守護
回復効果がオーバーフローすると最大HPの25%以下のシールドを生成する
【赦し】守護の効果は武器の共鳴によって変化する

  • 恩恵:武器スキルが【光明】変化する
    自身はこれ以上【悔悟】守護を獲得できなくなる代わりに、チームメイトに【赦し】守護を付与できる
       また、最大HPの15%を回復するごとにチームメイトに赦し守護を1つ付与する
       フィールド上に赦し守護を獲得していない味方がいなくなった場合、赦し守護は敵1体に攻撃力×60%の物理ダメージを与えて消失する
       自身とチームメイトのHP上限+10%
  • 強攻:スキルが命中すると、最大HP30%分のシールドを獲得する(クールダウン30秒
  • 剛毅:スキルが命中すると、1秒毎に最大HPの2%を回復する効果が20秒間持続する(クールダウン30秒
  • 均衡:HP50%以上の時、シールドブレイク率+20%
       HP50%以下の時、最終ダメージ+10%、シールドブレイク率+10%

武器スキルは上記の通り、性能が恩恵共鳴かそれ以外かで変化

  • 恩恵(光明):地面を叩きつける攻撃を行い、75秒間持続する切っ先を3つまで召喚する
       このスキルは最大3回まで累積が可能でクールダウンは20秒
       フィールド上に2つの切っ先がある場合、汚れなき光を生成し、切っ先に1回触れるごとに周囲を回復する玉を生成する
       切っ先が3つあると星雲を生成し、切っ先に触れるたびに範囲攻撃を行う弾を生成する
  • それ以外(スターフォール):対象に向かって跳躍して範囲攻撃を行い、【悔悟】マークを18秒間付与する

連係スキル【詠唱】
対象にダメージを与え【悔悟】マークを付与する
【懺悔】マークは18秒間持続する
その間、1.5秒間ダメージ無効

凸効果

  • 1凸:任意の武器スキルか連係スキル使用時、自身の守護数が最大の場合、守護の持続時間が更新される
       また、フィールド上の守護数×30%の物理ダメージを与える
       (守護数は恩恵がない場合は最大6つ、恩恵がある場合は最大8つ)
  • 3凸:すべての守護によるダメージ+20%
       恩恵共鳴時に任意の武器スキルか連係スキルを使用すると、守護対象の最終ダメージ+15%(10秒間持続
  • 5凸:赦し守護:5回発動すると、自身と守護対象が受ける致命的なダメージを1回保護する
       その後、赦し守護を消費して最大HPを5%回復する
       悔悟守護:5回発動し、かつ自身が悔悟守護を有している時、致命的なダメージから2回保護される(最大5スタック可能
       その後、悔悟守護を1つ消費でHP5%回復する
  • 6凸:任意の武器スキルか連係スキルを使用すると、守護の数に相当する最終ダメージと回復が増加する
       守護1つにつき最終ダメージと回復+1.6%され、最大8%まで(25秒間持続

ボリションのセット効果

  • 2セット:この武器を使用すると全属性の攻撃力+13%/17%/21%/25%増加する
         HPが低いほど回復効果が増加し、最大100%まで増加する
  • 4セット:物理ダメージを与えると物理ダメージ+2.7%を付与し、クールダウン0.1秒で最大5つまで獲得可能
         最大までスタックすると物理ダメージ+3.5%/7%/10.5%/14%を5秒間獲得する
         回避すると10秒間持続するブロックが付与される(最大3つ
         ブロックは最大HPの60%までブロック可能

凸数について

恩恵共鳴でチームメイトに強力なバフをばら撒いてサポートしながら戦う
バッファーとして立ち回りつつ、ついでに回復もばら撒く
シールド割りにも参加できる優秀な武器といった印象

5凸の”致命的なダメージから保護する”効果が唯一無二の性能をしている
普通のヒーラーでは守れないワンパン即死も守れるのは魅力的に感じる

【ライラ+クローディア+〇〇】みたいな編成はぱっと見あまり強くなさそう
現状ではシナジーが見えないが、今後の新キャラクターの性能次第だと思う

凸数について

物理属性メインの人は5凸~6凸、サブでヒーラー枠をやるなら1凸~

最低限の仕事としてガーディアンの維持が必須になるので1凸すると使い勝手がかなり良くなる
それ以上の役割を求めるなら5凸の性能が非常に魅力的なので、最低5凸を目指したい

ボリションは4セット無凸~
汎用性が高いように見えるので、今後実装されるキャラクターに流用できそう

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