雷属性しか育ててない僕ですが、現状の編成は【ネメシス・セミールorクロウ・シールド割り】で十分だと感じています
しかし、今後新キャラクターが実装された場合に、誰と入れ替えになって何凸必要なのかという疑問が浮かびました
追記:リンヤが実装されたのでシールド割り枠はリンヤでも大丈夫そうです
調べてみると大陸版では【天琅】というキャラクターが実装されています
PVだけ見るとクールなお兄さん系だと思ったのに、グローバル版のストーリーでは皮肉屋な面が強いかな?
今回はグローバル版の天琅の性能を確認して何凸を目指すかについてまとめてみました
2022年12月22日追記
グローバル版にて天琅が実装されたので修正
キャラクター性能
天琅は雷属性のアタッカーという立ち位置です
PVを見るとちょっと印象が変わる面白いキャラクターです
(槍キャラでcv:石川界人さんってそれもうディミトリやん…ってオタクが出た)
雷共鳴を持っており、雷属性の武器を2つ以上装備すると雷属性攻撃+15%と雷元素耐性+25%
通常攻撃
天琅は通常攻撃を6回使用することができる
パッシブ:通常攻撃が4回命中すると【チャージ】を1スタック獲得する(最大5スタック
チャージ後、任意の雷属性武器の回避攻撃を使用すると【雷撃】が追加され、失われたHPの3%(雷属性攻撃の100%~1000%の間)に等しいダメージを与える
更に【インダクター】を発動して、失われたHPの2%(雷属性攻撃の40%~400%の間)に等しい範囲ダメージを与える
武器スキル【貪狼星】
複数回攻撃して範囲攻撃を行い、範囲内の敵最大3体をインダクターとする(クールダウン30秒
貪狼星発動後、【雷感知】を獲得する
装備されている雷属性武器1つにつき雷属性ダメージ+6%(25秒間持続
インダクター:雷属性武器の連携スキルを使用すると、インダクターは失ったHPの5%に等しい範囲ダメージを与える
雷属性武器の武器スキルや連携スキルを使用すると、現在のHPの30%を消費する
消費したHPの45%(雷属性攻撃の400%~3000%の間)に等しい追加の雷属性ダメージを与える
8秒後、またはHPが10%以下の時、失ったHPの5%を8秒間回復する
連係スキル【アーミー・アニヒレーター】
跳躍した後地面に突進して範囲攻撃を行う
範囲内の敵を最大3体までインダクターにする
インダクター:雷属性武器の連携スキルを発動すると、自身が失ったHP×5%(雷攻撃力×100%以上~1000%未満)の範囲雷ダメージを与える
凸効果
- 1凸:チャージするたびに【超電導】を1スタック獲得
最大HP+7.5%、ただし自身の被ダメージ+2%
超電導は最大8スタックまで獲得できて、6秒以内に更新しないと1スタック失う - 3凸:任意の雷属性武器の武器スキルや連携スキルを使用するとチャージを2回獲得する
超電導を8スタック獲得すると不屈効果を付与する - 5凸:超電導1スタック毎に最終ダメージ+1%
- 6凸:貪狼星の雷感知の効果がアップする
その他の雷属性武器1つを感知するごとに雷属性ダメージ+10%(25秒間持続
ボリションのセット効果
- 2セット:雷属性ダメージを与える度に40%の確率で50%/65%/90%/120%の雷属性ダメージを与える稲妻の鎖が発動する
最大7体を対象に攻撃してクールダウンは2秒間
稲妻の鎖が発動すると雷属性ダメージ+6%を獲得する(6秒間持続
バックグラウンドでも発動する - 4セット:雷属性武器で武器スキルや連携スキルを使用すると雷属性ダメージ+12%/14%/16%/18%を獲得する(15秒間持続
バックグラウンドでも発動する
凸数について
扱いが難しい代わりに火力が出るハイリスクハイリターンなキャラクターといった印象
武器スキルや連携スキルで無敵が付与されるので、相手の攻撃に合わせる等の立ち回りが必要かも
リンヤでフィールド張ってテンランで充電ためてスキルのクールダウンが~…難しそう
凸数について
微課金なら3凸でそれ以上の人は完凸を狙いたい
1凸~3凸までは扱いづらさを改善するような効果になっている
5凸以上に行くとバフ量が上昇するようになる
雷属性編成は将来的に【フェンリル・天琅・リンヤ】になると思うので、バッファー枠として活躍できるように5凸以上を狙いたい
ボリションも2セット4セットどちらも雷属性のバフが獲得できて腐らなさそう
どちらの効果もバックグラウンドで有効なため、4セット揃えておくと便利そう