【幻塔】コバルトの性能紹介!何凸すればいいか調べてみた【Tower of Fantasy】

幻塔

前回【ラビィ】の性能を調べた記事を投稿した
事前にラビィの性能を知っておくことで【コバルト】を何凸まで引けばいいのかが見えてくるはずだ

というわけで、今回はコバルトの性能を確認しつつ何凸すればいいのか調べてみた
例によって雷属性の武器しか触っていないので、憶測でものを語ることをご了承ください

※ざっくり見ただけでまとめているので正確な情報ではありません
 また、実装される場合はこのまま実装されるとは限りません

引用:https://www.bilibili.com/read/cv14740298

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キャラクター性能

引用:https://twitter.com/tof_jp/status/1539805694408663043

現状のコバルトの立ち位置は炎属性アタッカーです
ですが、コバルトにしか付与できない燃焼効果にも注目です

炎共鳴をもっており2個以上の炎属性武器を編成すると炎属性攻撃+15%、炎元素耐性+25%

武器スキルは弾幕
前方に扇形範囲の攻撃を行う(クールダウン60秒

連係スキルは榴弾速射
前方に3発の榴弾を発射する

どちらもシンプルにダメージを出すだけのスキルです
ですが、コバルトが真価を発揮するのは凸を進めてからです

凸効果

  • 1凸:スキルの1段につきターゲットの現在のHP×2%のダメージを付与(最大で攻撃力×180%
  • 3凸:分岐スキル「榴弾爆発」と回避攻撃「近接破撃」は燃焼状態のターゲットに対してイオン燃焼を付与
      毎秒攻撃力×40%の炎ダメージを与える(10秒間持続
  • 5凸:イオン燃焼のダメージが攻撃力×60%になる
      任意の武器の「回避スキル」が命中するとターゲットにイオン燃焼持続時間が更新される
  • 6凸:武器スキル弾幕に15秒間持続する燃焼効果を付与
      任意の武器の「回避スキル」がターゲットに命中すると、武器スキル弾幕のクールダウン-4秒(クールダウン1.5秒

分岐スキル「榴弾爆発」は通常攻撃中に攻撃ボタンを長押しで発動
回避スキル「近接破撃」は回避後にすぐ通常攻撃を行うと発動

注目したいのは3凸から付与される【イオン燃焼
もしイオン燃焼もラビィの効果で加算されるならかなりのダメージが期待できそうです

ボリションのセット効果

  • 2セット:状態異常のターゲットへのダメージ+14%/16%/18%/20%
  • 4セット:回避を3回使用するたびに回避回数が1回回復する
        回避スキルが命中すると燃焼が付与され、0.5秒ごとに攻撃力×24%/30%/36%/42%のダメージ
        4秒間持続する

凸数について

個人的には炎属性やってる人ならコバルトは引いて良いキャラだと思います
Ver.1.5にして念願の炎属性アタッカー、それだけでもコバルトを引く価値はあるでしょう

将来的にもラビィのサポートとして活躍できる可能性があります
もしそうなった場合、後から評価が上がってくるキャラクターとなるでしょう

凸数について

将来ラビィを引いて炎編成を組みたいなら5凸~6凸
とりあえず炎属性のアタッカーが欲しい人は無凸~1凸

「3凸で妥協したい」って声、あると思います
でもコバルト3凸で妥協する=ラビィも妥協する、になると思います
お金がかかることなので、この辺はお財布と要相談です

ボリションに関しては2セット効果が雑に強いって印象
SRボリションで枠を埋めている人は2セットだけでも引きに行っても良いと思う

4セット効果は普通の燃焼効果と別枠?ならオマケ程度に火力が増えそう
持続4秒だし…って思ったけどリンヤいるなら9秒になるのかな?
この辺は実際に触ったことある人に聞いた方が良いかも

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