「Ver.2.0で実装される【フワ・サキ】ってどんな性能してるんだろう?」
グローバル版で実装された【フレイヤ】はかなり強力なキャラクターとして氷属性編成を支えている
そんな中で更に強力なキャラクターが実装されたら氷属性1強?って不安が過った
Twitterで検索してみると例によってグローバル版不破咲の性能が載ったツイートを発見した
今回はグローバル版のフワ・サキの性能を確認しつつ何凸を目指せばいいのか調べてみた
参考:https://twitter.com/Sova_ToF/status/1579086892184014848
https://www.youtube.com/watch?v=s0inRhHFXO0
https://twitter.com/Sova_ToF/status/1583815919964684291
キャラクター性能
フワ・サキは氷属性のアタッカーとして注目されています(武器は剛毅
クールな見た目とは裏腹にオタクというギャップ等、色々な表情が非常に魅力的なキャラクターです
氷共鳴を持っており、氷属性武器を2つ以上編成していると氷属性攻撃+15%と氷属性抵抗+25%
武器スキルは共鳴が剛毅かそれ以外かで性能が変化する
- 剛毅以外【動心流・集泉の影】
ターゲット方向にダッシュして進路上の敵を一時的に動けなくしてダメージを与える - 剛毅【静心流・湧泉の集い】
3秒間のチャージ状態になり武器を構える体勢をとり周囲のターゲットを挑発し続ける
チャージ中は最大HPの60%分までのダメージを吸収して、吸収量に応じてダメージが増加する
吸収量が60%未満だった場合、満たない分の20%のHPを回復する
クールダウンはどちらも30秒
武器スキル発動時に【剣影】を獲得する
分岐スキルまたは連係スキルを発動すると剣影が【奔流】を発動する
奔流はターゲットに氷属性の範囲ダメージを与える(クールダウン10秒
奔流の性能も剛毅かそれ以外かで性能が変化する
- 剛毅以外(動心流・集泉の影)
任意の武器でダメージを与えると剣影が【流転】を発動する
流転は最初に命中したターゲットに氷属性ダメージを与えて、ダメージの57%分のHPを回復する
流転のクールダウンは0.8秒 - 剛毅(静心流・湧泉の集い)
奔流を発動するとブロック能力を3回獲得する(10秒間持続
ブロック数は自身の最大HP15%分までで、ブロックに成功するたびターゲットに【反撃】を行う
奔流のシールドブレイク値+100%して挑発効果を付与する
連係スキル【徹心蓮華】
どちらも同じ性能で、ターゲットに向かってダッシュして連撃を行う
凸効果
- 1凸:氷共鳴発動時に任意の武器スキルを累計5回発動すると全ての武器スキルのクールダウンをリセットする
その後25秒間【流転】と【反撃】のダメージが2倍になる - 3凸:剛毅以外(動心流・集泉の影)の時、剣影【奔流】のダメージが350%まで上昇する
剛毅(静心流・湧泉の集い)の時、剣影【奔流】のクールダウンが5秒になる - 5凸:【奔流】がターゲットに命中すると、凍結時間中に幻想タイムが発動する
回避で発動する幻想タイムとクールダウンを共有する - 6凸:【奔流】がターゲットに命中すると、自身の氷属性ダメージが15秒間+11%
剣影がブロックを発動すると敵からの氷属性ダメージを12秒間-25%
ボリションのセット効果
- 2セット:氷共鳴発動時:3秒毎に周囲10メートル以内にいる対象に氷攻撃×65%/80%/95%/110%のダメージを与え【氷】 効果を付与する
5%の減速効果が3.5秒間付与
3スタックになるとターゲットを3秒凍結(ボスは凍結不可)して、氷属性被ダメージ+5%を18秒間付与する - 4セット:ターゲットを10回攻撃して【急凍】のマークを12秒間付与する
【急凍】マークのターゲットを攻撃する時、氷ダメージ+11%/13%/15%/17%
凸数について
氷属性編成に剛毅という新たな役割を与えつつ、アタッカーもこなせる性能をしている
フレイヤがフィールドを張っている間のアタッカーとして実はかなり優秀なのかもしれない
イメージとしてはメリルoutフワ・サキin
凸数について
アタッカーで採用するなら3凸~6凸
剛毅として採用するなら無凸~
アタッカーとして不破咲を見た場合、武器スキルを回しながら殴るスタイルが考えられる
武器スキルで奔流が与えるダメージがDPSに大きく影響を与えそうなので、最低3凸
5凸は直接火力には影響しないのでオマケ程度として
6凸になると単純に火力が1割増しになるので完凸を目指せる人はぜひ
剛毅運用はそこまで凸数に左右されないように見える
ボリションは発動条件が緩く4セット効果が強力に見える
アタッカーで採用する場合は4セットを目指しても良いと思う