【幻塔】フェンリルの性能紹介!何凸すればいいのか調べてみた【Tower of Fantasy】

幻塔
引用:https://www.bilibili.com/read/cv19793808

グローバル版12月22日に天琅が実装されます
まさかのエスターさんと同時実装…クリスマスは本当に恐ろしい…!

一方その頃、大陸版Ver.2.3では【フェンリル】が実装されました
天琅が男性キャラクターだったので、フェンリル実装を喜ぶプレイヤーはかなり多いのではないでしょうか

狼(犬?)や歌のパワーで戦う女の子…一体どんな性能なんだ!?

今回は大陸版のフェンリルの性能を確認しつつ何凸を目指せばいいのか調べてみました

※ざっくり翻訳してまとめているので正確な情報ではない可能性があります
 また、グローバル版で実装される場合はこのまま実装されるとは限りません

参考:https://toweroffantasy.info/simulacra/fenrir

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キャラクター性能

引用:https://ht.wanmei.com/news/gamenews/20221116/240733.html

フェンリルは雷属性のアタッカーです
かわいらしい外見とは裏腹にやんちゃな一面ももっていそうです

《幻塔》肉垫与利爪,芬璃尔拟态PV发布_哔哩哔哩_bilibili
软软的肉垫让人欲罢不能,不过要小心里面藏着的利爪!除了是可爱而又迷人的超元气偶像,芬璃尔还是——「你们内心深处的恐怖」「寻血的猎犬,地狱的守门人」「被恶意寄生的囚徒啊,准备好——被黑暗吞噬吧!!!」更多和芬璃尔相关的情报,请前往bilibi...

雷共鳴
雷属性武器を2つ以上編成していると雷属性攻撃+20%と雷属性抵抗+40%
(Ver.2.0キャラクターからは共鳴の数値が高く設定されているがグローバル版は通常の数値に修正されていそうです)

バランスエレメント
異なる属性の武器を3つ装備することで全ての攻撃力+15%
バックグラウンドでも有効

リバーブ
フェンリルの各攻撃は50%の確率でターゲットに1つの【音符】を追加し15秒間持続し、最大5つの音符を追加する
ウルフバイトとワイルドハント(通常攻撃の分岐技)、インパクトフォール(空中溜め攻撃)は100%の確率で音符を1つ追加する
音符は1秒間隔で追加される
パッシブ: サウンドトラック(空中攻撃+溜め攻撃)とエコー(回避攻撃)がターゲットのすべての音符を爆発させ、攻撃力の35%のダメージを与える
3つ以上の音符が爆発した場合、ダメージは2倍になる
パッシブ:2つ以上の音符が爆発すると、ターゲットは【中毒状態】になり、毎秒最大HPの1%のダメージを16秒間与える
音符の爆発と中毒状態によるダメージは、回避攻撃のダメージと見なされる

武器スキル【ソウルマスター】
精神と肉体を分離して、ダメージを与えて、30秒間持続する【ミュージカルワールド】を作成する
ミュージカルワールドでは、受けるダメージが8%減少し、ターゲットの防御力の35%を無視する
精神体は最大HPの30倍で、グレイプニルから受けた非パッシブダメージの100%を肉体に(プレイヤーに1%)返し、攻撃力の50%を体力として回復する
精神体から受けるダメージが12%減少する
精神体は15秒間持続する
精神が肉体に戻ると、範囲ダメージが発生する
精神体を倒したり、持続時間が切れたり、新たな精神体を召喚したり、精神と肉体が離れすぎたりすると、精神は戻ってくる
ソウルマスターのクールダウンは30秒

連係スキル【オベーション】
ターゲットに接近して、範囲内のターゲットにダメージを与える
3つの音符を追加する
スキル発動中は2.6秒間ダメージを受けない

凸効果

  • 1凸:ソウルマスターが使用されてクールダウンに入るとスキルを獲得する
       サウンドウェーブフレンジー:ターゲットに突進し、複数回の攻撃を行う
       各ヒットによりターゲットに2つの音符を付与し、短い減速効果を与えて、HPを回復する(クールダウン15秒
       3つ以上の音符が追加され、サウンドウェーブフレンジーのクールダウンが5秒より長い場合、クールダウンがリセットされる
  • 3凸:ミュージカルワールド中に、合計HPの45%を失うか、サウンドウェーブフレンジーを使用すると、ミュージカルワールドショックウェーブが発動する
       ミュージカルワールド内のターゲットにダメージを与える
       合計HPの99%を失うと、45秒間、1回の免疫効果を得る(ダメージをブロックし、短時間の無敵
  • 5凸:音符の爆発ダメージを70%に増加させ、中毒状態は毎秒最大HPの2%に増加する
       ミュージカルワールド中、戦闘中にミュージカルワールドショックウェーブが12秒間連続で発動しない場合、自動的に1回発動する
  • 6凸:グレイプニル(フェンリルの武器)使用時、会心発生率+30%
       この効果は他の武器に切り替えた後でも5秒間有効

ボリション

  • 2セット:会心ダメージが20%/24%/28%/32%増加する
         この効果はバックグラウンドでも有効
  • 4セット:雷属性ダメージを与えると、10秒間、最終ダメージ+5%
         最大5/6/7/8スタックする
         この効果はバックグラウンドでも有効

凸数について

ミュージカルワールドを展開して音符を稼いでいるだけでえらい火力が出ていそうな印象
音符のダメージも回避攻撃として計算されるので、リンヤとの相性も良さそうです

雷属性編成だと、【天琅/フェンリル/リンヤ】になりそうかな?
フェンリルの武器スキルに回復効果が付いているので、回復目的でネメシスを使用している場合は抜けそう
雷共鳴も足りている

凸数について

雷属性メインの人は5凸~6凸
それ以外の人は1凸

3凸までは武器スキルの性能が強化される
5凸で音符や中毒のダメージが2倍になるので、雷属性メインの人は最低限ここまで凸したい
完凸で会心率70%前後の人はほぼ確定クリティカルの状況になる
70%以上なら装備も会心の数値を減らして属性攻撃にできるので火力が上がりそう

雷属性サブ運用を考える方も1凸がオススメです
フワ/フェンリル/リンヤ】でフェンリルの1凸効果で得られるサウンドウェーブフレンジーを使いまくる編成がそこそこに強いらしいです
凸数もフワとフェンリルが1凸でリンヤ無凸で出来るそうです、コスパも良い
バランスエレメントを有効利用している面白い編成だと思います

ボリション2セットも4セットもかなり強力に見えます
グローバル版ではかなり数値を抑えられそうですが、4セット揃えたいところです

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