【幻塔】アナベラの性能紹介!何凸すればいいのか調べてみた【Tower of Fantasy】

幻塔
引用:https://www.bilibili.com/read/cv18487695

Ver.2.0までの炎属性キャラクターは燃焼ダメージをテーマにシナジーが形成されています
もし今後新キャラクターが実装された際、どんな性能をしているのか気になりました

大陸版Ver.2.2では【アナベラ】という炎属性のキャラクターが実装されました
メイド服とスナイパーが特徴の黒髪美少女、詰め込み過ぎである

今回は大陸版のアナベラの性能を確認しつつ何凸を目指せばいいのか調べてみた

2023年1月13日追記
グローバル版にてアナベラが実装されたので修正

参考:https://toweroffantasy.info/simulacra/annabella

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キャラクター性能

引用:https://ht.wanmei.com/news/gamenews/20220906/239675.html

アナベラは炎属性のアタッカーという立ち位置です
スナイパーとグレネードで敵を一気に制圧します

《幻塔》虚境与实弹,安娜贝拉拟态PV发布_哔哩哔哩bilibili
简介:这里不是真正的镜都,物理规则与社会法则都被解放。畅快淋漓,血;更多实用攻略教学,爆笑沙雕集锦,你所不知道的游戏知识,热门游戏视频7*24小时持续更新,尽在哔哩哔哩bilibili 视频播放量 282494、弹幕量 441、点赞数 99...

炎共鳴を持っており炎属性武器を2つ以上編成していると炎属性攻撃+15%と炎属性抵抗+25%

通常攻撃
チャージ攻撃【クロスファイア】攻撃ボタン長押し
パッシブ

  • クロスファイアが燃焼状態のターゲットに命中するか、命中でクリティカルが発生すると武器エナジー値+300、クールダウンは15秒
  • クロスファイアを使用すると移動速度が3秒間+30%

回避攻撃【トワイライトアーク】回避中に攻撃ボタン
パッシブ

  • トライライトアークを使用した後に通常攻撃を使用するとただちにフルチャージされたクロスファイアが発動する

武器スキル
弾倉の残り火
モジュールを切り替えてクロスファイアとトライライトアークの性能が変化する
最大でクロスファイアを8発使用でき、クールダウンは14秒

ランペイジ弾
クロスファイアの効果が範囲爆発に変化して範囲ダメージを与える
ヒットしたターゲットが燃焼状態でない場合、ターゲットに【十字燃焼】を付与する(13秒間、毎秒攻撃力の75%
ターゲットが既に燃焼状態の場合、十字燃焼と同時に、自身に【燃焼強化】を付与する(20秒間、燃焼ダメージ+20%
トライライトアークは3つの弾を投げるようになる

トリック弾
クロスファイアの効果が範囲ガスに変化する
ガス内にいるターゲットは減速効果を受け、時間経過と共に効果がアップする(ガスは7秒間持続する
トライライトアークはガスを引火でき、クロスファイアのチャージが長いほど爆発ダメージがアップする
爆発ダメージはクロスファイア1回の発動と判定される
さらに10秒間、ターゲットの炎属性耐性-10%

パッシブ

  • モジュールを確定すると、【光学強化】を発動し、対応する回数のチャージ時間減少を獲得する
    光学強化:クロスファイアのチャージ時間-30%、チャージ中に状態異常への耐性を付与する
    回避を2回使用するごとに回避ゲージが1回復する(最大4回まで
  • トリック弾モジュール使用中にクロスファイアが命中すると、他の炎属性武器の武器スキルのクールダウン-0.7秒
  • 明鏡止水】クローバークロス(アナベラ武器)で武器スキル・連携スキル・チャージ攻撃・回避を使用すると武器の固定会心率+3.5%(15秒間持続
    3スタックまで獲得できて、会心率が100%を超えると、超過部分の50%が会心ダメージに変換される(最大5.25%

連係スキル
殲滅指令
ナパーム弾を投げてから狙撃で起爆して範囲ダメージを与える
発動から1.5秒間はダメージ無効(トップリーグでは無効)

凸効果

  • 1凸:クロスファイアをターゲットに2回命中させるとターゲットの位置に【光学空間】が生成される(12秒間持続
       光学空間内の敵は燃焼清算が発動すると、自動的に2回目の燃焼清算が発動する
       敵が光学空間を離れると移動速度が2.5秒間-80%(クールダウン12秒間
        クロスファイアの対象になった敵は、1.5秒間の【恐怖状態】となり、【行動速度-80%】(クールダウン4秒間
  • 3凸:クロスファイアで会心が発生すると、与えたダメージの50%分のHPを回復する(自身の最大HPの15%まで)
       また、自身の武器エナジー値+50する
      【明鏡止水】1スタックにつき固定会心率+6%する(最大18%
        会心ダメージへの変換は最大で9%までになる
  • 5凸:ランペイジ弾:燃焼強化状態になると、ターゲットの燃焼ダメージ+30%
       トリック弾: ガス爆発ダメージはターゲットの炎元素耐性を30%無視する
  • 6凸:クロスファイアのダメージ+12%

ボリションのセット効果

  • 2セット:炎属性武器の攻撃がヒットすると最終ダメージ+3%/3.4%/3.8%/4.2%し、 固定会心率+2%/2%/2.4%/2.4%する
         最大2スタック可能で、25秒間持続する
  • 4セット:炎属性武器を2つ以上装備すると【流炎】効果が発動する
         最終ダメージ+7%/8%/9%/10%して、攻撃で会心が発生すると、25秒間は会心ダメージ+12%/14%/16%/18%する
         チャージ攻撃がターゲットに3回ヒットすると回避回数を1回復する(クールダウン2秒

凸数について

回避攻撃+αというシンプルな操作性からは想像もつかないようなアタッカー性能をしている
パッシブも豊富で回避ゲージの回復も付いているので使い勝手はかなり良さそうな印象です
よくもまぁここまで盛ったなぁ!

3凸で付与される回復効果もかなり優秀
コバルト・ラビィでは回復効果が無かったのでHP管理がかなり楽になりそう

凸数について

炎属性メインなら完凸

5凸による燃焼ダメージの上昇や、6凸による単純な火力アップが魅力的です
アナベラで一番使うであろうクロスファイアのダメージが大幅に上昇するので完凸を目指したい

使い勝手が良いラインは3凸~
1凸の燃焼清算は恐らくラビィの武器スキルの効果のようなものだと思う
発動時に残った燃焼ダメージで2回目のダメージが出るといったイメージ
3凸の回復効果でかなり戦闘が安定するはずです
明鏡止水の効果上昇も魅力的です

ボリションの効果もかなり強力なことが書いてあり汎用性も高い
と思ったけどグローバル版ではかなり控えめになったように見える
ボリション凸によるステータス上昇は魅力的だけど、そうでないなら4セット無凸でも良さそう

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