ディアブロの使い方@バトグラ

バトルグラウンド
ヒロパとバディ<パッチ23.4>

(しっかり1位取って記事にしたかったけど色々間に合わなかったのでエアプ記事です)

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評価

ヒーローの強さ:★★☆
レート上げ適正:★★☆

何故か”帰ってきてしまった”ディアブロ(2022/06現在)
短期間のみ遊べるお祭り男
当時は嫌われている印象だったが、現在でも漏れなく嫌われている
ゲームスピードの加速による環境の変化が起こるので、環境初期じゃなくて中盤以降に来て欲しいって思う

立ち回り

盤面の強化を優先する
4ターン目(6G目)にヒロパが発動するため、まずはそこを目指して盤面を作る

3G:ミニオン1体雇用
4G:グレード上げ
5G:リロール+ミニオン1体雇用
6G:ミニオン2体雇用 ヒロパ発動
7G:グレード上げ+ミニオン1体雇用

ディアブロはヒロパで勝った相手の数につき呪文を獲得できる(最大で10枚
それにより盤面を大幅に強化できるため、その後のグレード上げや次のヒロパに繋げることができる
逆に言うとヒロパで貰える呪文が貰えない(少ない)とじり貧で負けていく

基本的には8ターン目と12ターン目に呪文を使い切る
即使用して良い呪文:重複している悪魔召喚秘策
盤面と相談して使う呪文:バフ、重複してるダメージ呪文

4ターン目で獲得した呪文を用いてグレードを上げつつ8ターン目に備えて
以降はグレード上げのために呪文を使用する
グレードを上げると悪魔召喚秘策のバリューが上がる

「宝石割ルボア」や「魔女の翼の巣母」等の戦闘で手札が増えるミニオンがいると、ヒロパで呪文が獲得できない
また、次のヒロパ発動までに呪文を使い切らないと、強い呪文を獲得する機会を損失する

対ディアブロ環境

対ディアブロ戦で気を付けたいのは、体力を一気に削られないようにすること
大量のバフ呪文等により想定よりも高い打点を叩き込まれる可能性がある
そのため、ディアブロがいる環境では生存意識を高めて盤面の強化を優先する必要がある
理想ムーブを意識したグレード上げをすると体力を一気に削られて下位落ちすることも十分にある

ディアブロから貰った呪文は、グレード上げ等の自分が相手よりも盤面が弱いタイミングで使用する
相手の強さを判断する際、対戦の履歴を確認するとわかりやすい

また、ディアブロが全員と対戦した後は履歴を確認することをおすすめする
ディアブロに勝っている or 負けている、或いは何点貰っているかによりおおよその戦力が判断できる

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