バディ環境で燃え尽きて離れていたバトグラ
シーズン3が来たということで復帰してみた
新種族のアンデット、新ヒーローのピュートリサイド教授が加わりました
バディやクエストはありませんが、新種族が加わったシンプルなバトグラが帰ってきました
今回は約1週間遊んだ感想をつらつらと書いていきます
進捗
レーティングは約6500ほど
5000くらいまではボーナスでざっくり上がって、そこからはまったり遊んでいます
最初は教授やアンデット編成を無理やり進んで遊んでいたので成績はガタガタ
ボーナスが無くなった辺りからは上位入賞を意識していきました
体感としては【まだまだ伸ばせる】と言った感じ
どこまで通じるかはわからないけど、現段階でやっていることについてもまとめます
ピュートリサイド教授について
このヒーローは強いというよりは【パワーがある】がしっくりくる
ヒロパの4コストは重いものの
【断末魔:コインを1枚加える+蘇り+挑発】
【永劫の召喚師+蘇り+聖なる盾】
【永劫の召喚師+雄叫び:蘇り付与】など
周りのヒーローでは作り出せない最強ミニオンを作ることができる
グレ6でヒロパが決まれば大体1位
しかし、勝つ為には酒場のグレードを上げる必要がある
盤面や周りの状況、最初のヒロパの引き(運)などによってはパワーを活かせないまま下位落ちすることもあります
なので最強ヒーローとは思わないけど、パワーはあるといった感想
近いうちにアンデットや教授にナーフが入る可能性もあるので、どう転ぶか
対ピュートリサイド教授
とにかく序盤に体力を削ることが大事だと思う
体力が少なければ無茶なグレ上げを阻止できるので、盤面強化を遅くできる
コイン数 | パターンA | パターンB |
3G | 1雇用 | 1雇用 |
4G | グレ上げ | ヒロパ |
5G | 1売却+グレ上げ | グレ上げ |
6G | ヒロパ or 2雇用 | グレ上げ |
7G | ヒロパ or 2雇用 | グレ上げ |
8G | グレ上げ+1雇用 | 3雇用 or ヒロパ |
9G | グレ上げ | グレ上げ |
10G | グレ上げ+ヒロパ | グレ上げor雇用 |
グレ上げしているターンは基本的に盤面がスッカスカになっている
教授と一緒にグレ上げをするよりも盤面を整えて打点にした方が1位になれる確率が上がると思う
というか、現在の教授と足並みを揃えると1位を取れないと思う
アンデット種族について
かなり強い
頭でっかちスタッツ+蘇りによる手数の暴力が凄く、女王やリロイではケアできない
下半身が貧弱なら爆破係とかでケアできるかと思えばデスウィスパーで馬鹿ほど育っていたりする
色々言いたいミニオンが多すぎるので個別に見ていく
帰ってきた侍祭
タフネスが1な代わりにグレ1ミニオンになってアンデット種族が付いた
弱いわけがない
グレ1周回から仇討シナジー、対策まで幅広く使用できる
グレ2で最速雇用できるとちょっと強い
でもそれ以上に永劫の召喚師から出てくるのが強い
グレ2なので生き残った際の打点が高いのがやばい
永劫の召喚師に蘇りが付いて、こいつが2体出た状態で16点パンチ喰らった人は数えきれないだろう
何故かグレ3にいるやべーやつ
適当に仇討稼げるミニオン+こいつで4位入賞が割と固い
フェルストンパ―をグレ6にしてこいつがグレ3にいるの本当に意味がわからない
ナーフ予想:存在がいなくなる or グレードが上がる&自身をバフの対象にできない
純粋なアンデット編成で一番悪いのがこいつだと思う
グレ6ミニオンに蘇りが付いたらもう止まらない
自身についている蘇りも強いし、ゴールデンで2体に蘇りが付くのも強い
こいつ+ソウルスプリッターで毎ターンえぐいくらい強くなる
こいつのお陰で永劫の騎士が育っていなくてもアンデット構築が成立する
どうせ蘇り付与させるんだから+1でいいんじゃないでしょうか
親の顔より見たアンデット
ガストコイラーと違ってハズレが存在しないのが本当に強い
騎士のところでも書いたけど、こいつが生き残った時の打点が高すぎる
気付けばスタッツが馬鹿ほど強化されてるのはこいつのせい、+3て
アンデットミラーで手数勝負になる際、こいつで育てておくと勝てる
何よりも自身もバフできるのが強く、しれっと誰よりもえぐいスタッツになっている
新ミニオンについて
夢が詰まったミニオン
〇ゴールドで売却できる、の方がテキストわかりやすいと思う
グレ2のミニオンとしては弱いので見切りは早めにした方が良い
多分7ターン前後
アンデットに対するメタミニオン…のはずが割とどこにでも刺さる可能性がある
挑発消さなきゃ蘇りミニオン殴れないから…って顔してカエルとかダイナミックデュオに殴りかかる人
中盤戦でもアンデット4とか見えたら雇用する時がある
こんだけ盛らないとアンデットには勝てない…ってコト!?
何か急に強いドラゴンが出てきた!
中途半端に育ったミニオンを投げ捨てる機会をくれるミニオン
3雇用売却で雇用しても強い
酒場を凍結するとスタッツを維持してくれるのもでかい
色々面白い動きも出来るのですき
新たなマーロック兼エレメンタル
どっちの編成でも雇用と売却を繰り返すので、気付いたら凄いサイズになっている
エース級の活躍が期待できるミニオン
アンデットに対して女王やリロイが刺さらないので、こいつを育てるだけで勝てるゲームもあるとか
地味つよなミニオン、実際のスタッツは12/8+α
適当なディバシ編成をびしっと〆てくれる1枚
こいつがいる時にモジュールを超電磁すると+10が適応される
後述するミニオンで蘇りも付与できるのがさり気なく強い
初めて雇用した時に先頭に置いたプレイヤー…私です
ナーガ or 海賊編成を完成させるのに必須な1枚
ホガァやアジッサに対して呪文錬成を使用するだけでお手軽に強力バフができる
トニーと違って盤面を圧迫する、仇討を稼ぐ必要がないなど使用感は若干異なる
リロールしている時に3枚目が出た時に雇用するかスルーするかは割と課題だと思う
何かこう…弱くないけど強くない…みたいな感じ…
悪魔にも超電磁できるのはちょっと新鮮だけど、挑発が出る確率高くない?
サイボーグ・ドレイクに蘇りを付与できる唯一のミニオン
見かけたら蘇りチャレンジをする価値はあると思う
打点が高いごちそうグール
獣なので蘇り付与が簡単なのが魅力
早期グレ6発見で取れたら安心感が凄い
雑にアンデットや悪魔や獣などの仇討を稼げるミニオンを雇用するだけで上位入賞が狙える