【スタバレ SVE】エクスパンデッドMODを導入してパーフェクション100%まで遊んだ感想【プレイ日記】

Stardew Valley

定期的に遊びたくなる神ゲー「Stardew Valley

面白そうなMODがあるという情報を目にしたので、早速導入してみました

その名も「Stardew Valley Expanded(SVE)」

大型拡張MODと呼ばれており、マップ・アイテム・住人・敵・ストーリー、全てに新たなコンテンツが追加されています

かなりやりがいがあって面白かったのでざっくり紹介しようと思います!

あまりネタバレにならないよう配慮するつもりなので、気になった方は遊んでみてください

スポンサーリンク

MOD一覧

今回導入したMODをざっくり紹介します
導入方法や前提MODについては、もっと詳しくまとめている方がいるので割愛します

  • Stardew Valley Expaded:大型拡張MOD
  • 日本語化MOD
  • Better Shipping Bin:出荷箱からアイテムを取り出せる
  • Fast Animations:アニメーションの加速
  • Friends Forever:住民の好感度が下がらなくなる
  • Gift Taste Helper Continued x2:住民の好物をゲーム内で確認できる
  • Automate:チェストと隣接しているツールから自動で出し入れできる
  • Skip Fishing Minigame:釣りのミニゲームをスキップできる
  • Skull Cavern Elevator:ドクロの洞窟にエレベーターができる

あまりゲームバランスを崩さないようにしつつも、時間のかかる要素を短縮できるようにしてみました

が、ドクロ洞窟のエレベーターはちょっとゲームレベルが下がるかもしれません

特定層への到達を目的としたクエストの達成・200層300層の報酬箱の量産・イリジウム鉱石などの乱獲

金策とインフラの加速が著しく伸びるので、ある程度じっくり遊びたい人は非推奨かもです

新たな住民との交流

SVEの導入により、新たなNPCが追加されます

男性女性その他、好感度を上げられる住民だけでも1.5倍くらい増えてます

新たな住民たちにも好感度ごとにイベントが用意されているので、満足度がかなり高い

しかも、既存の住民たちとの掛け合いもあって見応えもあります

新たな住民たちを楽しめるだけでなく、既存の住民たちの新たな一面を見ることもできます

もちろん結婚もできる!

多分人気なのはソフィアちゃん

意外なNPCとの交流も増えているので、ぜひ確かめてほしい

既存エリアの拡張や新たなエリアの冒険

SVEを導入するとの様子も変化します

基本的には広くなっていて、住民の暮らしの跡や資源がたくさん追加されています

見慣れない建物にもしっかり意味があり、住民の好感度を上げていくとイベントで回収されます

新たなエリアもあります

そこでしか拾えないアイテムや釣れない魚もいて、スタバレの季節感を更に楽しむことができます

そして新たな敵MOBも追加されています

ドクロの洞窟とは比較にならないくらいの強敵たちが待ち受けています

追加されたNPCと仲良くなっていくことで、冒険の幅が広がっていきます

プレイの感想(ネタバレ注意)

ここからプレイした感想

ネタバレ上等なので注意

やりごたえがあってめっちゃ面白かった

基本的なやることはバニラ環境と変わらないけど、見慣れない要素はやっぱり新鮮で楽しい

新しい魚がいないか散策したり知らない野菜やくだものはないかピエール商店に行ったり

コレクションを見ると明らかに追加された部分があって、それを探しに行くのが非常に面白かった

まだスタバレって味がするんだ

MODってよくわからんし導入するの面倒だって思ってたけど重い腰を上げて正解だった

快適度を上げるために色んなMODを導入したのも正解だった

マップが広がった分、移動はやっぱりちょっと面倒、だったけど話が変わった

牧場からワープエリアが増えて、新たなエリアには基本的には直通で向かえる

大体ワープゾーンと馬のホイッスルと帰還の杖があれば快適に過ごせてしまう

(もっと便利なワープポイントあっただろ!というツッコミは若干あった)

快適と言えば、武器もかなり強い

ずっと画像で見えてはいたけど、クエスト報酬でもらえる武器がありえん強い

剣とハンマーのいいとこ取りしつつ火力と重さをヤケクソアッパーした感じ

エメラルドx3と技巧で回転率重視にすれば、武器はこれ1本で全てを破壊できる

逆に言えばこれが手に入るまでは戦闘はハードモードだった

敵が強いわ多いわでわやだったけど、流石のエンドコンテンツ

序盤~中盤の金策手段が増えたのはかなり良かった

特にキングサーモン、1年目から未来の金策だった

ただ、序盤は移動手段がない+時間制限がネックだった、場所が悪いよ場所が~

基本的にはお金はキングサーモンで初夏を賄って、作物を育てつつ秋冬で洞窟などを進めていくプラン

動物による金策も増えて不労所得はかなり稼ぎやすい

バニラでは豚のトリュフがまぁ悪くないけど面倒って感じだった

SVEではガチョウやクマの生産物がトリュフ並に高額で出荷できる

しかも拾う必要もなければ冬も安定して供給してくれる

もしかしたらクマはほし草を食べないエリート家畜かもしれない

それでも終盤はバニラと同じ金策に落ち着いた

ワインを熟成できる施設が追加されたので、農場のワイナリー化は加速した

魚は高価なものが増えたので序盤は助かったけど、作物は特に代わり映えしなかった印象

古代のフルーツかスターフルーツをいつも通りあーだこーだして出荷する

そんなスタバレの日常は変わらない

ドクロ洞窟のイリジウム鉱石の金策もエレベーターがあれば熱い

毎日3スタック近くの鉱石が取れるので、チェストに入れて寝れば延べ棒になっている

ただし赤いイリジウムこうもり、てめーはダメだ

モンスタースプリッターが手に入れば怖くないが、それまでが過酷すぎる

まだ実装途中のコンテンツもあるそうで、それも楽しみ

どの程度まで増えていくのかはわかんないけど気長に待ちたい

強いて要望を出すならお金の使い道が欲しい

目的があってこその金策、金策あってこそのスタバレ

スローライフしないスローライフ

タイトルとURLをコピーしました